下野 弘庸

Q. ル・トーアのモニター授業はどうですか?

2年 
角田 奈々
兵庫県 柏原高校出身

 

 ル・トーアのモニター授業では実際にサロンワークを経験することができます。一般のお客様にカット・カラー・パーマ等の技術を提供させていただき、自分たちのスキルアップを目指します。さらに、モニター授業には雑誌などが置かれていないので“お客様との会話を楽しむ”トレーニングにもなっています。美容師には『技術力』はもちろんですが、お客様との信頼関係を築く“人間力”というのが必要になってくると思います。モニター授業はそのどちらの力も学ぶことができ、将来の自分に活かすことができます。私がル・トーアを選んだ理由のひとつに、このモニター授業があります。初めてル・トーアを訪れた時、モニター授業の風景を見学しながら説明を受け、将来の自分に役に立つ!と思い、ル・トーアを選択しました。一番最初にお客様を担当させていただいた時の緊張感は忘れません。モニター授業があったからこそ、普段から美容師は接客業であることを意識し、相手が不快に思わない言葉遣いや振る舞いに気をつけて生活することができました。モニター授業で学んだことは、サロンに入社してからも必ず役になります。私はル・トーアでモニター授業を受けれて本当に良かったと思っています。

一覧に戻る→

亀﨑 理緒

Q. ル・トーアのモニター授業はどうですか?

2年 
伊澤 可奈子
大阪府 山本高校出身

 

 『モニター授業』では、実際にお客様にカットやカラー、パーマなどの技術を行っています。最初は不安で戸惑っていましたが、その度に先生が丁寧にわかりやすく教えてくださって、一つずつ理解してカットのやり方などを次に活かせることができます。お客様からも「シャンプー気持ちよかったよ!!」と言われたときはとても嬉しくて次も言ってもらえるように工夫しています。授業の終わりに先生からA・B・C判定の評価が1つのメニューに対して1つずつあって、そこで【A】の評価をもらえた時は嬉しいですし、【B】【C】評価だと何が良くなかったのか、どこを改善すればいいかなどを先生に聞いて、次には【A】評価をもらえるように考えています。難しいこともありますが、できるようになったときはとても嬉しく、ますます『モニター授業』が好きになりました。

 モニター授業を通して技術面だけでなく、お客様の立場になって考えることもあり、就職してからも役に立つことがたくさんあって、魅力的な授業です。ル・トーアを選んでよかったと思っています。

一覧に戻る→