澤 久音

Q. ル・トーアの実習授業はどうですか?

1年 
澤 久音
三重県 上野高校出身

 

 ル・トーアはトータルビューティの学校です。実習はヘアに関するワインディング・カット・ブロー等だけではなく、他にメイク・エステ・ネイル・着付などいろんな種類があります。学ぶことがたくさんある分、上手くいかなかったりわからないことがあったりしますが、友達の一緒に練習したり、お互いにアドバイスをしあうことで技術の向上に繋がるし、努力することの楽しさなども感じられます。また担任の先生だけでなく、多くの先生方から指導を頂いたり、先輩が親切に教えてくださったり、たくさんの人と関わりも増えます。メイクやエステなどは相モデルで実習します。ウィッグでは頭の形が同じなので同じように施術すればよいですが、相モデルとなると頭の形や骨格、髪や肌の質などが一人一人違うので、難しさは増えますが、その人に合った施術ができ、喜んでくれた時はとても嬉しいです。自分がモデルをしている時も技術をしているだけではわからない、お客様側の気持ちも経験できるので、勉強になります。

 新しいことを学び、新しい発見をし、たとえ少しずつだったとしても上達していくのを感じ、毎日がとても充実しています。ル・トーアは実習を通じて技術面だけでなく、精神面も成長できる学校です。さらにひと回りもふた周りも成長できるようにル・トーアで過ごす時間を大切にしていきたいです。

一覧に戻る→